【剣盾S5シングル最終415位】 ヒトムナットサイクル改
S5お疲れ様でした。今シーズンは自己最高の結果を残すことができましたが、目標としていたのは2桁だったので少し悔しいですね。
ただ、同じヒトムナット軸でも前シーズンよりも完成度の高い構築が組めた点には満足しています。少しでも参考になれば幸いです。
《使用構築》
《構築経緯》
・前期に引き続きヒトムナット軸を使用したい
・きつい格闘の1貫を切れて、欠伸カビとパッチラゴンに強い鬼火ドラパを基本選出の3体目に決定
・炎、地面への打点、相手のラプラスやサザン、ドラパと殴り合える要員としてチョッキラプラスを採用
・先制技を持ち、ネギガナイトやローブシンに強いフェアリー枠のミミッキュ
・最後の一枠には相手のヒトムに強く、抜きエースになれるポケモンが欲しい
→はじめ龍舞バンギを採用する
→あまりにもピクシー、ニンフが重い、抜きエースとしても微妙
→スカーフ型破りドリュウズに変更
☆最終日
・①欠伸ステロ展開等の起点作成を防げる挑発持ち ②地面の一貫切り
この二点が環境的に欲しい(襷ナットやホルードが流行っていた。)と思いバルジーナの採用を決めた。
他にもゴーストの一貫を切れたのも良かった。
・それに伴いラプラスとミミッキュの両方の役割を果たせるチョッキアシレーヌを採用して完成。
最終日というギリギリでの変更ではあったが、変更後のほうが明らかに強い構築だと思います。
《個体紹介》
ドラパルト@オボンの実
特性:すり抜け
性格:無邪気
実数値:189(204)-140-102(52)-120-85-213(252+)
技構成:ドラゴンアロー 鬼火 祟り目 身代わり
◎S:最速
◇被ダメ:
A172ドラパのドラゴンアロー103.7~122.7%(オボン込みで確定耐え)
A178(特化)カビゴンのヘビーボンバー41.7~49.7
(火傷時身代わりが確定耐え)
与ダメ:ドラゴンアローで耐久無降りドラパ確定1発
ドラパミラーと対欠伸カビゴンを強く意識した鬼火ドラパ。ドラゴンアロー採用理由は
①カビゴンやチョッキ持ちへの遂行速度を高める
②ドラパミラーに強くなる
最速にしたのもドラパミラー意識とS+1↑パッチラゴンを抜くため。
この最速+ドラゴンアロー採用が活きる試合が非常に多かった。
また、身代わりによってドヒドヌオーも崩せる。身代わりは本当に便利な技で、これを自然に採用できるのもこの型の強みだと思う。
ヒトム@こだわり眼鏡
特性:浮遊
性格:無補正性格(控えめミント使用)
実数値:157(252)-x-130(20)-154(116+)-135(60)-114(60)
技構成:ボルトチェンジ オーバーヒート トリック 悪の波動
◎H:総合耐久重視で振り切り
C:11n
S:準速バンギ抜き
◇被ダメ:
C189(特化)キッスの悪巧み1積み珠ダイフェアリー(ダイジェット)を最高乱数切って耐え
C167(特化)ドラパの眼鏡流星群を乱数2つ切って耐え
A192Gダルマの馬鹿力+ステロダメ1回を最高乱数切って耐え
前期はHBオボンで使用していたが鈍いカビゴン対策で眼鏡トリックに変更。(鬼火ドラパでは鈍い型はみれない為)他にも瞑想ピクシー等の積みポケやヌオー・トリトドンといった受けポケに対してもトリックを打った。
※粘着トリトドンに注意、最終日にいかみりんさんと対戦した際に粘着トリトドンにトリックを防がれ敗北した。
トリックは非常に強かったが、守るでトリックを打っているか見られたり、相手に利用されてしまうケースもあるので打つタイミングがかなりシビアではあった。
ドラパに受け出されるキッスに対して後投げする。岩技持ちキッスは正直しんどい。岩技を打たれるタイミングでドリュウズを投げればなんたかなるが、、、
ステロが滅茶苦茶きついポケモンなのでバルジーナでステロを撒かれないようにしたり繰り出す回数を極力減らしたりする必要がある。
皆さんもトリックを採用する際は無補正性格にミント使用は妥協しないように。
ナットレイ@残飯
特性:鉄の棘
性格:腕白
実数値:181(252)-114-201(252+)-x-137(4)-22
技構成:ジャイロボール ボディプレス 鉄壁 宿り木の種
◎HBぶっぱ
最遅
前期と全く同じ。やっぱり技構成はこれしかない。ギャラドスには体力半分あれば対面勝てる。(大文字はやめてください)
鉄壁積んでGダルマのフレドラ耐えて勝った試合もあった。バケモン。
ナットミラーで強いのも実はかなり大きいポイント。ステロを撒かれた試合でナットに対してヒトムを受け出すサイクルをしてしまうと不利なので、ナットに対してナットを後投げをするケースがしばしばあった。
アシレーヌのダイストリームとも相性が良い。
バルジーナ@ラムの実
特性:鳩胸
性格:腕白
実数値:217(252)-85-165(196+)-x-123(60)-100
技構成:イカサマ はたきおとす 羽休め 挑発
◎B:11n
◇被ダメ:C167(特化)ドラパの珠ダイサンダー(元技:雷)
を乱数2つ切って耐え
※元技:10万ボルトなら確定耐え
A118(特化)力持ちホルードの珠のしかかり確定3発
(41.4~49.3%)
最終日にどうしても挑発持ちで地面の一貫を切れるポケモンが欲しく、バルジーナの採用に至った。(前日に見たバンビ―さんの動画の影響も否めない・・・)
ゴーストの一貫が切れるのも大きく、物理ドラパルトへ安定して後投げできる。なお、ドラパルトの型が判明する前に対面したときは羽休めから入ることを推奨する。
最終日付近に襷ステロナットが増えたが、挑発がほとんど警戒されず挑発でステロを防ぎ叩きでナットの襷を削るor後続に負荷をかけることができるので強かった。
アシレーヌ@突撃チョッキ
特性:激流
性格:控えめ
実数値:175(156)-84-112(140)-176(108+)-137(4)-93(100)
技構成:波乗り ムーンフォース エナジーボール アクアジェット
◎H:16n-1 C:11n
S:準速ドサイドン抜き
◇被ダメ:A172ドラパルトの珠ダイホロウ確定耐え(83.4~98.8%)
C172(特化)FCロトムのボルトチェンジ確定3発
(37.7~45.7%)
最終日に急遽変更した枠。それ故にラプラスと同じような使用感にしたかったため極力耐久をラプラスに近づけた。(特殊耐久はほぼ同じ)
ヒトムナットがきついサザンドラに鬼強いのが偉い。サザンドラ入りには絶対選出。
水技は鬼火とのシナジーで波乗り。うたかたのアリアが欲しくなる場面もなかったのでこれでいいと思う。
ドリュウズ@こだわりスカーフ
特性:型破り
性格:陽気
実数値:185-187(252)-81(4)-x-85-154(252+)
技構成:地震 アイアンヘッド 瓦割り ステロ
◎ASぶっぱ
ここまでの5体ではパワー不足感が否めないので、構築のパワーを底上げする抜きエース。実況者のいろはさんが使用されてるのを見て強いと感じ、そのまま使わせてもらった。
このポケモンは本当にダイマックスと相性が良く、さらにトップ5+ミトムに強いのが偉すぎる。AやDが上がった状態ならダイマが切れた後でもダイマした状態のトップ5とミトムに勝ちうる。
ダイウォールは必須、元技は有利対面で打てるとサイクル有利になるステロ。特にヒトム対面やキッス対面で撒けるとおいしい。
ドリュウズを選出した際は中盤以降にダイマを切って暴れつつ能力をあげて全抜きを狙っていくようにした。
《選出》 ※トップ5=ドラパミミカビキッスドリュ
基本選出:
対トップ5+ミトム構築:
対トップ5+ラプラス構築:
対カバ展開(カバドリュ):+@1
対コータスリザドリュ:
対サザンガルド:+@1
対雨パ:+@1
《立ち回り》
☆対トップ5+ミトム構築 (こちらの選出:ドラパヒトムドリュ)
ドラパから入り鬼火を撒く→キッスが出てくる→ヒトムに交代
ここで、①キッスがダイマしてダイジェット→ヒトムにダイマを切るorヒトムを捨てて死に出しドリュにダイマを切る
②キッスが悪巧み→ボルチェンからドリュを出す
②の場合はこちらはダイマを切らずに相手のダイマを処理できるので超有利で、実際にこのパターンではほとんど勝てた。
①の場合でもこちらがかなり有利に進めることができる。
この構築と戦うときに意識していたのはカビゴンを機能停止させることとドリュウズの1貫を作るという2点。
☆対トップ5+ラプラス構築 (こちらの選出:ヒトムナットアシレ)
相手がラプラス+ドリュorカビという選出をしてくることが非常に多い。相手のラプラスのダイマを交換等で枯らすこととカビゴンをトリックで機能停止or受け出し時に零度の試行回数を稼ぐことを意識していた。
《全般的に心がけること》
・序盤にダイマを切っても全く強くない構築なので、相手にダイマを先に切らせて枯らすことをイメージ。
・数的不利は取られたくないので、相手の初手ダイマやナットレイへの炎技は必ずケアすること。(例えば初手ドラパとこちらのナットレイが対面したら引いて炎技の有無を確認する)
・ドリュウズが刺さっている構築ではドリュウズにダイマを切ってパワーアップさせて全抜きする。鬼火を入れられないよう注意。
《きつかった点》
・相手のポケモン、行動に合わせて動かすパーティーなので相手に大きく左右される。特に相手がダイマを切るタイミングを読み間違えると即負けにつながりやすい。
・上に関連して不意の初手ダイマがキツイ。マンムーに初手ダイマを切られたら涙目。
・ラプラスをアシレーヌに変更したことで、トリトドンが重い。(エナジーボールはあるが、裏のドヒド等に通らない。ラプラスならとドン対面で零度も打てた。)
・大文字持ちギャラ、エッジ持ちダルマは無理
最終日に変更する以前の2体も一応載せておく
ラプラス@突撃チョッキ ※キョダイマックス
特性:貯水
性格:控えめ
実数値:207(12)-x-118(140)-150(252+)-116(4)-93(100)
技構成:フリーズドライ 波乗り 10万ボルト 絶対零度
◎H:16n-1 B:余り
C:特化 D:端数 S:準速ドサイドン抜き
持ち物は特殊ドラパやサザン、ラプラスに殴り勝てるようにチョッキ。特殊方面は本当に硬くミトムとも殴り合える。物理耐久もそこそこ。
特性は個人的には貯水一択。例えば水ポケとこちらのヒトムが対面した際にボルチェンで殴りつつラプラスを回復させる立ち回りができる。
有利対面で相手のカビ引きが読める場面は積極的に零度を押した。相手にダイマを先に切らせることもできるので零度は非常に強力だった。
水技は鬼火とのシナジーで波乗り。
ミミッキュ@命の珠
特性:化けの皮
性格:陽気
実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)
技構成:影打ち じゃれつく シャドークロー 剣舞
◎ASぶっぱ
フェアリー枠。パーティーに一人は欲しい先制技持ち。正直適当に入れた。
ここまでご覧いただき本当にありがとうございました🙏