ポケモン万事塞翁が馬

ポケモン構築記事

【剣盾S7シングル最終563位】 初手ダイマ+エスバミミ

f:id:taroimo131:20200701200816p:plain

  シーズン7お疲れ様でした!大満足という結果ではありませんでしたが、頑張ったシーズンではあるので書き記そうと思います。

 はじめに断っておきますが、この構築は大部分を、ふゆのさんの構築を参考にしています。ただ、ダイマエースポケモンや調整、技構成は自分なりに何度も試行錯誤して決めたので、その点も踏まえて読んで頂けると嬉しいです。

《使用構築》
f:id:taroimo131:20200701124855p:plain

《構築経緯》
・まず、中盤までは相手のエスバを何とかいなして、こちらのダイマエスバを通す構築を試していたが、全く上手くいかず。

・そこで、逆に相手より先に(初手に)こちらのダイマエースを展開する構築を使うことに決めた。前期で使っていた巨大リザを軸に構築を考えていました。

・そんなときにYoutubeでふゆのさんの動画を拝見し、耐久リザという発想と、ダイマエースの取り巻き(襷カウンターエスバ+ミミ+カバ+鬼火残飯ドラパ)に感銘を受けた。自分でも使用し、強いと感じたのでこれを元に構築を練ることに。

・取り巻きの4体は正直変える点が見つからなかったので、ダイマエースの2体をキッス、ギャラ、リザ、スピンロトムから選ぶ作業をした。そして環境に刺さっていると確信したスピンロトムと、それと相性が良いと思うリザに決定した。

《個体紹介》
f:id:taroimo131:20200701135242p:plain
@ラム ※巨大マックス
特性:猛火
性格:控えめ
実数値:185(252)-x-99(4)-165(164+)-106(4)-131(84)
技構成:ブラストバーン 暴風 ソーラービーム 原子の力
◎S:準速ホルード抜き(ダイジェット1積みで準速ドラパ抜き)
 C:11n

◇被ダメ:
・C特化ラプラスのキョダイセンリツ(元:絶対零度)+ダイストリーム(元:波乗りor泡沫)確定耐え
・A252振りリベロエスバの珠ダイジェット 84%で2耐え

 ダイマエースその1。初手にダイマして負荷をかける。
持ち物はカビ等の欠伸持ちに流されないためのラム。また、非常に数を増していた電磁波持ちのドラパなどのケアとなる。

 耐久に振ることでダイマ同士の殴り合いに強くなった。猛火が発動する機会も多くCSと比べても使いずらさはなかった。
 
 エスバの珠ダイジェット確定2耐えまで振りたかったが、初手にエスバを投げてくる人が少なかった(加えて、初手ダイマエスバは珠よりもラムが多かった。)のと、ダイジェット1回で準速ドラパは抜いておきたかったのでこの調整になった。ただ、書いてて思ったが、準速80族抜きまでは振ったほうが良いかも。

 初手ダイマ前提なので技は火力重視。はじめは鬼火を入れていたが、ウォールとしても、素でもあまり打たなかったので原始の力に変更。これによって重かったヒトム入りが、逆にイージーウィンをできる対象になった。


f:id:taroimo131:20200701180823p:plain@襷
特性:リベロ
性格:陽気
実数値:156(4)-168(252)-95-x-95-188(252+)
技構成:飛び膝蹴り アイアンヘッド カウンター 不意打ち
◎ASぶっぱ

 今期のMVP。マジで強すぎる。非ダイマ対面では不利を取ることが極端に少ない。
 こちらの初手ダイマで荒らした後に相手がダイマを切って切り返して来るところに投げる。物理にはカウンター、カウンターが効かないドラパには不意、ミミやキッスにはアイへという有効打があり処理できる。


f:id:taroimo131:20200701182338p:plain@アッキの実
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値:135(36)-154(236+)-120(156)-x-126(4)-126(76)
技構成:ドレパン じゃれつく 影打ち 剣舞
◎H:8n-1(皮ダメ効率) A:11n(余り)
 S:ほぼ全てのアッキミミの上を取れるくらい
  (S+1↑でエスバ抜き調整のポケモンとワンチャン同速勝負に)

◇被ダメ ※アッキ発動時
・A252振りギャラの雨A+1滝登り+皮ダメ 確定耐え
・同上 珠ダイジェットorダイストリーム+皮ダメ 確定耐え
・A252リベロエスバの不意×2+皮ダメ 確定耐え

 やはり、こちらが先にダイマを切る展開では必須級のミミ。呪いが欲しい場面も多くチイラミミと悩んだが、リザやロトムに強いカビ、ラプラス、バンギ、ホルードを起点にできるアッキミミにした。

 アッキミミミラーが頻繁に起こったので、調整を前期と変えSを伸ばした。おかげでミラーは全て上を取れたので良かったと思う。


f:id:taroimo131:20200701185733p:plain@珠
特性:浮遊
性格:控えめ
実数値:126(4)-x-127-172(252+)-127-138(252)
技構成:ライジングボルト エアスラ 悪の波動 悪巧み
◎CSぶっぱ

 ダイマエースその2。環境にいるスピンロトムは残飯とオボン、嘴がほとんどだったので、予想外の高火力を押し付けられる珠で使用してみた。実際に平気で突っ張てくるアシレやラプを飛ばしたりと活きた場面も多かった。

 環境終盤に増えたアシレゴリラエスバみたいな並びを崩せ、本当に刺さるパーティが多くリザよりも選出率は高かった。

 耐久は思ったよりもペラいので注意。


f:id:taroimo131:20200701191214p:plain@オボンの実
特性:砂起こし
性格:腕白
実数値:215(252)-132-176(172+)-x-103(84)-67
技構成:地震 吹き飛ばし ステロ 欠伸
◎B:11n

 リザとスピンロトムが苦手なドリュ、ホルード、パッチ、バンギを初手に出しにくくする抑制枠。また初手ダイマが刺さらない構築に対してステロ欠伸展開をする。

 自分が強いと思ってよくやっていた立ち回りは、相手がバンギ等に下げるタイミングでスピンロトムで悪巧みをし、相手のダイマを誘ってカバで受け流すって動きです。


f:id:taroimo131:20200701193126p:plain@残飯
特性:すり抜け
性格:無邪気
実数値:193(236)-141(4)-118(180)-121(4)-85-190(84+)
技構成:ドラゴンアロー 鬼火 祟り目 身代わり
◎S:最速120族抜き 

ドリュやゴリラ、カビ、エスバに強く、個人的に使いやすい鬼火祟り目ドラパ。また、受け回しに対してTODを仕掛けることもできる。
身代わりでダイマターンを消費できるのも強い。


《基本選出》f:id:taroimo131:20200701135242p:plain or f:id:taroimo131:20200701185733p:plain + f:id:taroimo131:20200701180823p:plain + f:id:taroimo131:20200701182338p:plain

80%近くは基本選出を出した。
ドリュやホルード、バンギ入りに対してはドラパやカバを含めた選出する。


《反省点》
・受け回しに対しての崩しの手段がなく、スピンロトムで数的有利を取って、ドラパでTODするしかないのできつかった。

・アシレが重く、初手の襷はなんとかなるが、後から出てこられるとかなり厳しい。


《最後に》
 ほとんどの試合で想定通りに初手ダイマ(基本選出)をして、きちんと勝ちを稼げたので良かったと思います。
 シーズン8は新環境を楽しんで、かつ結果も残せるよう頑張りたいです!
 
 最後まで閲覧いただきありがとうございました。

f:id:taroimo131:20200701200133p:plain

f:id:taroimo131:20200701215415p:plain