ポケモン万事塞翁が馬

ポケモン構築記事

【S24最終68位】ラグザシサンダーノラゴンポリドラン

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S24お疲れ様でした。プライベートの都合で今シーズンをもってしばらくランクマを休止するので、最後に2000&二桁を達成できて嬉しいです。


目次 

《構築経緯》

久しぶりの竜王戦環境なので、自分が結果を残せたS16とS17の構築を再び作って回してみた。両者を比べてS16の構築⇓
taroimo131.hatenablog.com
の方がしっくりきたのでS16の構築をベースに今期を考えていった。

色々試したが、最終的な並びはラグザシサンダーノラゴンポリドランとなり、S16との並びの違いはカバ↔ラグだけとなった。

カバをラグに変えた理由は
①相手がラグだった際にカバだとどうしても不利を取ることが多い
②ランドに打点が欲しい&相手が砂パのときに天候を変えたい。
③水が入っていることによりダイマ枯らしがしやすく、ダルマの相手ができる。
④ザシアンコピられたメタモンに対して後投げして切り返しができる(襷メタモンは知らん)
⑤クイタンがあまりにも強い

カバ↔ラグ以外の変更は
・ザシアンの努力値
・ポリ2の努力値と技構成
・ウオノラゴンの技構成
のみ

《個体紹介》

f:id:taroimo131:20210502102632p:plain ラグラージ@残飯

特性:激流
性格:呑気
実数値:215(252)-132-148(196+)-x-118(60)-58 
※s個体値0

技構成:クイックターン 欠伸 守る ステルスロック

H-D
・特化サンダーの珠ダイジェットを確定耐え
S
・最遅

個人的に竜王戦環境の覇者。クッションとして投げてクイタンからザシアンやサンダーに繋げたり、ダイマを枯らしたり、起点を作成したりする。

ザシアンをコピられたメタモンの巨獣を二耐えするので後投げから切り返しができる。欠伸ループで残飯による耐力確保ができれば複数回メタモンに対して切り返す動きが可能。また、相手がラス1メタモンの場合は守るを使ってPPを枯らす立ち回りができることは重要。

サンダーの相手をすることが多かったのでDにもう少し振りたいが、そうするとザシアンコピったメタモンが相手できなくなるので悩みどころ。

草技ケアは忘れないこと。(守るor直引き)ラグ入りに意気揚々と出てくるくさいポケモンは大抵草技を持っている。

f:id:taroimo131:20210330201721p:plain ザシアン@朽ちた剣

特性:埠頭の剣
性格:意地っ張り
実数値:188(164)-231(156+)-136(4)-x-136(4)-191(180) 
技構成:巨獣斬 じゃれつく  インファイト ワイルドボルト

H-D
・臆病サンダーの珠ダイバーンを75%で耐え

S
・最速エースバーン抜き
・意地スカーフノラゴン抜き

HとAは明確な調整先がなく、これくらい欲しいなって感じで適当に振り分けました。環境にいるザシアンの調整をよく理解していないが巨獣斬+石火で落ちたことはなかった。

Aが高いザシアンの立ち回りに慣れてしまったので今回もA高め。ミラーでラグに合わせてノラゴンを初手に投げられることが結構あり、ザシアンがノラゴンを抜いていないとゲームエンドするのでスカーフノラゴン抜きまでSを振った。

身代わりや剣舞、石火が欲しいこともあったが、ノラゴンとザシアン両方を受けられるポケモンを作りたくなかったためドヒドに打てるワイボとナットに打つインファは抜けなかった。

結局この犬が最強。ありがとさん。

f:id:taroimo131:20201130005943p:plain サンダー@命の珠

特性:静電気
性格:臆病
実数値:166(4)-x-105-177(252)-110-167(252+)
技構成:ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

・CSぶっぱ

ミラーやイベル、ゼルネ意識で最速。特に言うことなし。

f:id:taroimo131:20210330211700p:plain ウオノラゴン@拘りスカーフ

特性:頑丈顎
性格:意地っ張り
実数値:165-156(252+)-120-x-101(4)-127(252)
技構成:エラ噛み 逆鱗 噛み砕く こらえる

・ASぶっぱ

A
・特化
・ステロ込みでHB特化サンダーを先攻エラ嚙みで確定1発
・雨下先攻エラ噛み+サンダーの珠ダイサンダーで耐久無振りダイマカイオーガがほぼほぼ落ちる
・雨下先攻エラ嚙み+雨なし先攻エラ嚙みでH252B4ナットレイが確定で落ちる

H-D
・C特化カイオーガの潮吹き(ダイストリーム)をちょうど確定二耐え

改めてザシアンの補完枠としての優秀さを感じたシーズンだった。ヌオーやウインディといったザシアンを受けにくるポケモンを釣って負荷をかけられ、オーガとネクロに強い。例えば、ネクロに対しては龍舞を積まれていても、ダイマを合わせてウォール→ダイストリーム→ウォール→エラ噛みで処理できる。

カバがいないせいでヌケニンがかなり重い+ザシアンとノラゴンをヌケニン一匹でみようとしてくる人が多かったため嚙み砕くを採用した。

ウォール枠は寝言を全く打たなかったので、ある人の配信で知ったダイマ枯らしに使えるこらえるとした。

最近このポケモン使いすぎてガラルで一番好きなポケモンがノラゴンになりつつある。

f:id:taroimo131:20210330233334p:plain ポリゴン2@進化の輝石

特性:アナライズ
性格:穏やか
実数値:191(244)-x-123(100)-125-149(164+)-80
技構成:トライアタック シャドボ 電磁波 自己再生 

・H 16n-1

H-B
・黒バドの眼鏡サイコショックを255/256で二耐え
・ステロダメ+陽気ウーラオスのインファ確定耐え(ステロダメ+暗黒強打or水流連打×2を確定耐え)
・ステロダメ+意地エスバの珠ダイナックル確定耐え
・陽気ダルマ(五里霧中)のつらら落としを確定二耐え

H-D
・臆病サンダーの珠ダイジェットを250/256で二耐え
・ステロダメ+C+1黒バドの珠ダイサイコ確定耐え(サイコフィールドなし)
ダイマックス状態でサイコフィールド下のC+1黒バドの珠ダイサイコ+サイキネを確定耐え

S16から努力値と技構成を変更した。火力のある黒バドがほとんどいなかったので努力値をDからBに割いた。これにより重いダルマの相手をしたり、物理とある程度殴り合えるようになった。

技構成は前と比べ怪電波が減ったように感じたので、イカサマを火傷でも火力が落ちず、より良い乱数で黒バドを落とせるシャドボに変更。また、冷凍ビームを打つ機会がなかったので電磁波に変更。電磁波は有利対面で打つと後投げしてくるウーラオスエスバを麻痺を入れられスカーフやジェットされてもザシアンやサンダーで上から処理できるようになるのが大きかった。


f:id:taroimo131:20210331091410p:plain ヒードラン@風船

特性:貰い火
性格:控えめ
実数値:166-x-126-200(252+)-127(4)-129(252)
技構成:マグマストーム ソーラービーム 大地の力 挑発

・CSぶっぱ
・ダウンロード対策 B<D

主に受けループ、ムゲンダイナ軸に投げる。他にもアタッカー+受けのような構築に投げることもあり、ラッキーをキャッチしてサンダーを通すorヌオーをキャッチしてザシアンを通すことができる。

技構成はハピ等の受けをキャッチするマグスト、キャッチした後に回復をさせない挑発、ムゲンダイナへの打点となる大地、受け構築にドラン対策として入れられているミロカロスやラグ、ゲロゲに打つソーラービームで完結。

メタモンがやばいときに出すこともある。ダイマするとダイバーンが強く、相手もザシサンダーへの警戒が厚くドランへの意識が薄いため選出すると大体活躍してくれる。

これは極秘情報だが、風船ヒードラングラードン軸にめちゃんこ強い。

《選出》

基本選出(対ザシアン、ゼルネ、ゼクロムなど)
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6.5割くらいはこの選出。ザシサンダーミラーの場合の初手はなかなか難しく毎回悩む。ノラゴンやラグを起点に起点にしてくるドラパが相手にいるときはサンダーorザシアン初手。エスバやダルマ入りならラグ初手。

初手でこちらザシアン相手がサンダーの場合は1ターン突っ張てからラグに引くようにしていた。ただ、分かっている人はラグ引きを読んでジェットを打ってくるため、ここは構築の課題の一つ。


f:id:taroimo131:20211201124240p:plain+受け
f:id:taroimo131:20211203034512p:plain+受け
f:id:taroimo131:20210330201721p:plainf:id:taroimo131:20201130005943p:plain or f:id:taroimo131:20210502102632p:plainf:id:taroimo131:20210330211700p:plain or f:id:taroimo131:20210331091410p:plain

どちらも初手はザシアン。イベルにサンダーでボルチェン打ちに行くと弱保のときに負けるためザシアンを投げるようにしていた。とにかくドランかノラゴンで受けを崩していく。


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初手はノラゴンを投げるようにしていた。相手がスカーフオーガだと雷を打たれるが、ラグを選出していたらラグバックしていた。そうすると大体ダイマ切ってくるのでまもるやノラゴンバックして試合を優位に進められた。ノラゴンとザシアンが受かってないのでそれを押し付けることを意識。


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初手に黒バドがくることが多かったのでポリ2を投げるようにしていた。黒バドと対面したらシャドボ→トラアタor電磁波の順に技を押してた。(身代わり持ちの場合初手は身代わりを押してくることが多いため)。この裏にトラアタor電磁波を入れることは非常に重要となる、特にウーラオスエスバに引いてくる人に対して。


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受け回しの場合はドランだけで勝てることが多い上に、ラグで操作していけばザシアンかサンダーどちらかを通しに行けるので勝率は非常に良かった。アタッカームゲンダイナも重くはなかったが、メテビはマジで無理。


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まとまった選出パターンなし。どのポケモンも投げる可能性あり。一番多かったのはザシアン+ノラゴン+ラグ

基本ノラゴンでネクロを処理する。ノラゴンがきつそうな場合はドランで処理することも。ノラゴンが強すぎてザシアン軸だがそんなきつくなかった。ザシアンにインファがあったのも大きくネクロ引きが読めるときは積極的にインファを押していた。


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f:id:taroimo131:20210330201721p:plain@2(f:id:taroimo131:20210331091410p:plain

初手はザシアン投げ。トリルされた場合は交代を駆使して枯らす。ドランは白バドにかなり強いので出すことが多かった。(ドランの風船が見えていない場合は相手視点地面技が安定択のシーンが多く、ドラン引きによりトリルや壁枯らしができる)

《重いポケモン

ディアルガ
無理。ポリ2でダイマ枯らしてザシアンのインファで処理する展開を目指す。

・アッキサンダー、身代わりサンダー
どうしてもこいつは重い。ラグのクイタン×2やサンダーの熱風で身代わりを壊しつつ折を見てこちらのサンダーでダイマして処理しにいく。

・ミトム
ラグ初手でいくと初手で終わるのでサンダー初手が理想。サンダーを出せない場合はザシアン(鬼火持ちは当たらなかった。)ミトムだけでなくラグを起点にしてくるポケモンには特に警戒すること。

・壁+身代わりザシアン
きちい

・メテビムゲンダイナ
きちい

《戦績》

TN タロウ   最終68位   レート2007  99勝62敗

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《レンタルチーム》

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是非使ってみてください!

《総括》

自分自身で区切りと決めたシーズンに結果を残せて本当にうれしいです。
復帰したら竜王戦環境以外でも結果を残すこと、2100を目標に頑張りたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!