【剣盾S17シングル 最終90位】 ラグザシ軸 高火力+クッション
シーズン17お疲れ様でした。二期連続最終二桁を達成でき本当に嬉しいです。
特に変わったポケモンもおらず、禁伝環境も終わりなので構築記事というよりは備忘録として簡潔に書いていこうと思います。
目次
《構築経緯》
・前期結果を残せたカバザシと似た戦い方のできるラグザシを使用。
ただし、前期とは違いサンダーをクッションとして用いた。
・オーガ受け+特殊全般へのクッションとしてラッキーを採用
・オーガやムゲンダイナに圧力をかけられる高速ダイマアタッカーとして珠ドラパ
・ネクロや黒バド対策+受け寄りの構築への崩しとして鉢巻悪ラオス
結果としてラグ・サンダー・ラッキーのクッションからザシアン・珠ドラパ・鉢巻ラオスの高火力を押し付ける構築となった。
《個体紹介》
ラグラージ@オボンの実
特性:激流
性格:吞気
実数値:207(252)-130-156(252+)-x-111(4)-58 ※s個体値0or1
技構成:地震 欠伸 クイックターン ステルスロック
HB特化 S:最遅
クッション兼起点作成。ダルマに対して仕事ができる点、炎・鋼耐性があることでザシアンと相性補完が良いことを評価してカバではなくラグを採用した。草技はケアできるので大丈夫だったが、最終日に身代わりサンダーやドラパがたくさんいたのには困った。
ザシアン@朽ちた剣
特性:埠頭の剣
性格:意地っ張り
実数値:196(228)-242(236+)-136(4)-x-136(4)-173(36)
技構成:巨獣斬 じゃれつく ワイルドボルト インファイト
A
・11n、ほぼ特化
・B4振りザシアンに対して巨獣斬が与ダメージが151~178(ゴツメ2回触れさせればH252B4ザシアンを確定で倒せる。ゴツメ1回でも中乱数。)
H-B
・A222ザシアンの+1巨獣斬+石火+ステロダメ1回分をほぼほぼ耐える
H-D
・C177サンダーの珠ダイバーンを最高乱数切って耐え
S
・準速エースバーン+2
・S170~172のHDザシアン意識
前期と同じ調整。ドヒドナットや原種ファイヤー・ホウオウ、ムドー・ガアを絡めてザシアンを受けようとしてくる構築が多かったためワイボ・インファ両採用。ゴツメサンダーを採用したことにより打つ機会が減った石火と元々あまり押さなかった剣舞を切った。
相手のザシアンの振り方がわからないが、ゴツメ1回+こちらのザシアンの巨獣斬で倒せないことは1度もなかった。
Aの高いザシアンやワイボ・インファ両採用を考慮していない立ち回り・構築が多く非常に刺さった。
サンダー@ゴツゴツメット
特性:図太い
性格:臆病
実数値:197(252)-x-143(196+)-145-110-128(60)
技構成:ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め
B
・11n
S
・準速75族抜き
・S+1でアーゴヨン抜き(最速エスバやSをS削ったザシアンを抜ける)
ザシアン等の物理へのクッション兼ダイマして詰める枠。ノラゴンがかなりきつめの構築なので準速ノラゴン抜きとした。静電気が強かった。
ドラパルト@命の珠
特性:すり抜け
性格:陽気
実数値:163-172(252)-95-x-96(4)-213(252+)
技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 不意打ち 龍舞
・ASぶっぱ ・ダウンロード対策:B<D
高速かつダイマ適性のあるアタッカーで、カイオーガやムゲンダイナ、日食ネクロに圧力をかけることもできる珠物理ドラパ。不意打ち採用なので黒バドの処理ルートの一つでもある。
すり抜けなのは身代わりを貼った黒バドに不意打ちをぶちこんだり、ラグの前で身代わりを貼ってきたポケモンに対してクイタンからドラパで対応するため。また、最速130族やドラパミラーで上を取りたかったので陽気とした。
《選出》
基本選出(対ザシアン軸、イベル軸、ゼルネ軸など)
++
イベル軸とゼルネ軸には初手にザシアンを投げた。
対オーガ軸 or+ +@1
オーガをラッキーで受けつつドラパとザシアンで後続に負荷を与える。
対黒バド軸 +or+or
ドラパ&ラオスの不意打ちで縛ったり、ドラパの龍舞やラオスダイジェットから詰める。
対ムゲンダイナ軸受けループ or+@2
悪ラオスかドラパでダイマして崩す。
対日食ネクロ軸 ++@1
対白バド軸 ++@1
《総括》
最終二桁を二期連続で取れるとは自分でも思って無く本当にうれしいです。
「竜王戦ルールだけ強い人」にならないよう来期も頑張ります笑
ここまで読んでいただきありがとうございました!