ポケモン万事塞翁が馬

ポケモン構築記事

【剣盾S4シングル最終975位】 ヒトムナットサイクル

S4お疲れ様でした。
今シーズンは最終日の割と早い時間帯に3桁に上がれたのですが、チキって潜れずギリギリ3桁という結果で終わりました。
とは言え、2シーズン連続で最終3桁に入れたのは大きな成長かなと思います。
構築の完成度はもっと上位を目指せたと思えるくらい自信を持っているので、参考になれば幸いです。

《使用構築》
f:id:taroimo131:20200401142719j:plain
レンタルパーティー公開してるので、もし良かったら使ってみてください!

《構築経緯》
・威嚇+鬼火で起点を作れるガオガエンと鈍いカビの組み合わせが強そう。
ガオガエンと相性補完に優れているナットレイ、カビと相性の良いドラパキッス、トリルで切り返してカビを展開できるトリルミミッキュで構築がスタート。
ガオガエン自体は使い勝手が良かったが、構築があまりにもキッスとリザに弱かったので、やむを得ずガオガエン→ヒトムに変更。
・ヒトムナットでサイクルを回す試合が増えてカビの選出率が低下したのに加え、サイクルを回した後の掃除役がもう1体欲しかったので、トリルミミッキュ→テンプレASミミッキュに変更し、この構築に落ち着いた。

こうして見ると当初の発想からはズレてしまったが、使いやすくて納得のできる構築が組めたので良かったかな?あと、自分はサイクル戦が好きだということに改めて気づかされました(笑)

《個体紹介》
f:id:taroimo131:20200331134442p:plainヒトム@オボンの実
特性:浮遊
性格:図太い
実数値:157(252)-x-165(180+)-135(76)-127-106
技構成:ボルトチェンジ オーバーヒート 悪巧み 悪の波動(最終日以外は鬼火)
◎総合耐久重視のH振り切り
 B:11n
 ミラー後攻ボルチェン意識S無降り

◇鉢巻意地ガラルダルマの馬鹿力確定耐え

サイクルの要その1。ボルチェンでサイクルを優位に進め悪巧みで崩しも行う。ずっと鬼火を入れていたが、ドラパ対面で鬼火外しorラムで火傷にできずに積まれると即負けしてしまうので、後続のミミで処理できるように最終日のみ悪の波動にしていた。はじめ悪巧みではなく放電を入れていたが、カビに勝てるように悪巧みを採用したところ、滅茶苦茶ハマったので大正解だったと思う。悪巧みを積んだ後のダイマは強力で、このポケモンダイマさせる試合も少なくなかった。ヒトムがいることでアーマーガアの被選出率が下がりドラパ、ミミ、カビが通しやすくなるのもgood。ミラーで後攻ボルチェンできないと一気にきつくなるため、S個体値を28か29にしたほうが良いかも。
選出率:1位


f:id:taroimo131:20200331142313p:plainナットレイ@残飯
特性:鉄の棘
性格:腕白
実数値:181(252)-114-201(252+)-x-137(4)-22
技構成:ジャイロボール ボディプレス 鉄壁 宿り木の種
◎HBぶっぱ
 最遅

サイクルの要その2。技構成は個人的にこれしかないと思う。アーマーガアとの鉄壁の積み合いをも制す化け物(宿り木を外さなければ)。ドリュウズ入りに対してはこのポケモンを雑に切らないことが大事。呪い1積みカビを抜けるように調整したナットレイも試して見たかったが時間がなかった。
選出率:2位


f:id:taroimo131:20200401032949p:plainトゲキッス@こだわり眼鏡
特性:天の恵み
性格:控えめ
実数値:161(4)-x-115-189(252+)-135-132(252)
技構成:エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 原始の力
◎CSぶっぱ

持ち物はサイクル戦意識の眼鏡。受け構築やカビゴンに対しても強く出れて良かった。また、ダイマが切れた後も非常に強力なのが眼鏡の素晴らしいポイント。草結びが無くてもカバにはほとんど仕事をさせないため、草結びではなく原始の力を採用。キッスをヒトムで見ている構築が多く容易に交換読みを決めることができた。そして、天の恵み原始の力はときに恐ろしい奇跡を生み出してくれた。CSぷっぱ個体を使用していたが、サイクルに参加させる試合が多かったので耐久調整も考慮。
選出率:3位


f:id:taroimo131:20200401143239p:plainカビゴン@フィラの実 ※キョダイマックス個体
特性:食いしん坊
性格:意地っ張り
実数値:258(180)-154(76+)-117(252)-x-130-50
技構成:空元気 DDラリアット 鈍い リサイクル
◎H:3n
 A:11n

◇A+5↑ DDラリアット HB特化カビに対して 50.5~59.5%
 A+6↑   〃        〃     57.3~67.7%

よくいる鈍いリサイクルカビ。炎技を切りドラパやミラー意識のDDラリアットを採用した。カビミラーで鈍いを積み合った際に回復実圏外の相手を1発で倒しきるためにHB特化ではなく意地個体を使用した。このポケモンは間違いなく環境トップの性能であるが、それが故にこだわりトリック等によるメタが蔓延していて動かしにくく感じた。
選出率:6位


f:id:taroimo131:20200401051511p:plainミミッキュ@命の珠
特性:化けの皮
性格:陽気
実数値:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252+)
技構成:影打ち じゃれつく シャドークロー 剣舞
◎最速

テンプレASミミッキュ。特に言うことなし。パッチラゴン入りに対してはこいつがいないと止められないので、必ず選出していた。
選出率:4位


f:id:taroimo131:20200401053534p:plainドラパルト@ラム
特性:すり抜け
性格:意地っ張り
実数値:193(236)-176(156+)-103(60)-x-96(4)-169(52)
技構成:ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 龍舞
◎A:11n
 S:最速100族抜き抜き

◇A+2↑ A142ミミッキュの珠影打ちを最高乱数切って耐え
 ダイマックス状態でA172ドラパルトの珠ダイドラグーン(元ドラゴンアロー)確定耐え
 
 C177サザンドラの悪の波動を乱数2つ切って耐え
 C172トゲキッスマジカルシャインを最高乱数切って耐え
 ダイマックス状態でC152ドラパルトの珠ダイドラグーン(元流星群)確定耐え

環境にいるドラパが100族抜きやそれよりも遅い個体が多かったため、このSラインにした。元々は弱点保険を持たせていたが、鬼火環境であり動かしにくい+サイクルを回した後の抜きエースとして運用したい、という理由で調整はそのままでラム龍舞型にした。鬼火を入れることも検討したが、ダイスチルが打てないとカビ対面などで択が発生してしまうので不採用とした。カバ、ロトム、カビ等を起点にすることが多かった。
選出率:5位


《選出》 
基本選出:ヒトムナット+@1
対カバ入り:初手キッス (カバの処理はドラパで龍舞→ドラゴンアロー→ダイドラグーンorダイホロウというルートもある。)
対ネギガナイト、武神入り:初手キッスorミミ
対パッチラゴン入り:ミミッキュ+@2
基本的にはヒトムかナットを初手に投げるが、上記のような場合は初手にキッスやミミを出す。困ったら基本選出をすれば問題ない。
 
《反省》
・水、地面、草打点がないためセキタンザン、ドサイドンがキツイ。特にセキタンザンは即降参レベル。最終日、400位近くの方のセキタンザンにボコボコにされた。
・自爆カビや呪い痛み分けミミなどで無理やりこちらの1体をもっていかれると、サイクル構築のため大きく不利を取ってしまう。


最後まで閲覧いただきありがとうございます。シーズン5は自己最高記録を目指して頑張りたいと思います!
f:id:taroimo131:20200401142846j:plain
f:id:taroimo131:20200401142904j:plain